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2017年9月29日 (金)

超久しぶりに更新ww吊るしのダンパーのお話し♪文字だけでお伝えします♪

本当に本当にご無沙汰しております…。
えっと、超久しぶりなアップなのに、何を思ったか、コアな話いきなりしますねww
と言うのも、きっかけはあるんですけど、ちょっと、売ってるダンパーとは何ぞや???何十段の調整って何ぞやってののお話を、あまりにも唐突にしてみようかと…思った次第です…。

まぁ、本当はクルマのセットアップって、実際何をするかってかなり大枠な話になるんですけど…、とりあえず、売ってる車高調を最低限うまく使いましょう♪
20段調整とか、30段調整とか言いますけど、まずは、角度で考えましょう♪
全締めから、1回転開放するのに何ノッチでしょうか???まずは、これ、確認しましょう…。私が知ってる、ダンパーの頭に取り付けられた???ノッチがわかるクリックは、実は後付けの代物でして、それ取っ払ったら、実は、角度で調整できるただのイモネジが奥に入っています・・・。
えっと、ニードルをどんだけ締めこむかって話だけなので、そこに、クリック???ノッチ???で誰でもわかるように判断できる物をダンパーの頭に仕込んだだけですので、それが、実際、全締めから1回転で何ノッチ???何クリックかをまずは確認しましょう♪
およそ、私が知ってるのは、6クリックか8クリックが多いんではないでしょうか?
はい、男は黙って1回転開放しましょう…。で、味付けするなら、男は黙って1回転半ぐらい開放しましょう♪
話は、そこからです・・・・。
ドライだろうと、レインだろうと、そこから始めましょう♪
1回転以上締めこんで良いって言うダンパーは、要りませんww
逆に2回転以上開放して、良いって言うダンパーも要りませんww
もし、6ノッチで1回転だったとして、その手前の2とか3とかのノッチで走ってたら、大きな間違いですし、それが良いと思うのなら、そんなダンパー捨てた方が良いかもしれませんww
良い訳無いと思います…。ダンパー屋さんも、一生懸命作ってるのに、そこで使われたら本末転倒だと思います・・・。実は・・・。
で、20段だろうが30段だろうが、んなところで走ってたら、そんな棒は純正に戻しましょう♪
それも、要りません・・・。
ダンパーは、しっかりスピードコントロールしてナンボです…。それが、その道のプロが狙った減衰です…。
全く、見当違いで、締めりゃ硬くなるんでしょってところで使われても、本来狙っている所にはなりません・・・・。で、20段だか30段だか知りませんが、そんなに開放しても、違いはほとんど出ません・・・。そこで、違いが解ったら、是非、F1パイロットになってくださいww

という事で、まずは、売ってるダンパーをもうちょっとうまく使って走りましょうねって話でした・・・。これ、言ってることがわかって頂けたら、やっと車のせいにしないで、自分の運転も、もう少し精進できるところになるんじゃないかな????

と、おやじの久しぶりのボヤキでした・・・。

久しぶりに更新したんで、また、何か更新しようかな???

だんだん、画像張って一生懸命更新するのが面倒になってきてましてね・・・(汗)

FBに切り替えたとか言いましたけど、中々悔しい更新しか出来ないので、その道のプロとして、言い切れるほどの結果も出てないと、ブログとか、SNSとかでも、良い話出来ないんですよ…。一様、レースの世界で生きてるオッサンのつもりです・・・。

本当に、悔しい・・・。
いろんな問題があるんですけど、お客様の個々の問題には、実直に対応します♪

何故なら、俺も走るの好きだから♪

で、意外かもですけど、一緒に走り行ったり出来たら、思いっきりマジでセットとか相談乗ります♪実は、何年もこのスタンスは変わりません・・・。

イガイト、シキイワ、ヒクインデスww

さて、次のネタ考えて、またアップする・・・・かも???でしたww

ホント、オモオイツキノコウシンデ、モウシワケナイ・・・・ツギワ、アルノカナ???ww

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