« 2013年8月20日 | トップページ | 2013年10月15日 »

2013年9月8日

2013年9月 8日 (日)

やっと完走♪すればポディウム♪

Img_5075 岡山でございます。

しかし、ほぼ3週間に一度はずっとレースしておる今年のスケジュール勘弁して欲しいっす・・・(泣)

通常業務が出来ませんです・・・・(大泣)

置いときまして、まずはマイ・積載車はM-TEX牧田さんの後ろと一緒って話前にしましたけど、今回意図してか???並んでまして、正に一緒って話からww

俺のほうが先に停めてたので、後から並べて停めたなww別に何にもないですけど・・・

思わず、色々見比べて改造計画考えちゃいました。ってか、いつ出来るかは不明

Img_3132 今回はいつもより更に早い移動で火曜日には出発で、水曜日は現地メンテデーにしました。

スプリングを発注していたのですが、このドタバタでちょっと間に合わず、更にスピリットさんのダンパーを仕様変更してもらい、それを現地で組み付けしました。現地セットアップって感じです。

あまりにも移動が早すぎて、メカニック俺だけって感じだったので、現地でSKR定番段取りして、水曜日はじっくり完全メンテの日♪

で、木曜日も俺一人で浜ちゃんでセットアップって思ったら、86レースと同時開催の関係でしょうけど、スポーツ走行枠が予約でいっぱいと言う非常事態?!こんなに早く入ったのに走れない???

最後の最後にまったく走れないのは何とか回避できましたが、今年のこのスケジュールは本当に勘弁ですな・・・・。モテチャンとも同日だったようで、本当に人がいない・・・orz

86ワンメイクでレース業界が盛り上がるのは良いことですが、蓋を開けてみるとメカニック等の人材不足=高齢化???も進んでいまして、86ワンメイクでは弄くれることも非常に少ない範囲であるのもあって、ドライビングは置いといてメカニックの質はどうなんだろうか???ちょっと考えてしまう昨今です。技術大国日本が衰退しないことを祈ります。

Img_6754 まぁ、なんだかんだはこれまた置いといて・・・・。

木曜日、金曜日となんだかんだはありましたが、順調にいってまして、土曜日はまぁ、それなりに・・・・。

で、迎えた日曜日の朝は大雨のフリーでクラッシュしてしまい、テンヤワンヤでしたが何とか修復???

Img_6569 実は、意外と気付いていない人が多かったですが、コンクリートにハードクラッシュでして、何とかなるのかちょっと不安でしたが、何とかグリッドにつかせることができました。

今年は何故か不運が重なり、完走さえ出来ていない状況が続いておりましたので、この岡山では絶対完走を目指して持ち込んでいました。

グリッドについて送り出せば、この荒れた展開になるであろう天候をうまく利用して何か一発!!と思っていた矢先に、7周目から早々にセーフティーカーでして、ほとんどの車がピットに入ってきたのを見透かして?!#93SKR号は10周目にピット!!

えぇ、かましてやりましたww

かなりの台数がピットに流れ込んできたがために、ほとんどの車両が1ラップ損をしている結果になったはずです。そこを逆手にとって、隊列が出来たところを狙って、誰よりも早くピットに入りましたので、この時点で順位はグチャグチャになっていますが、冷静に見ると勝ったんじゃないかなって所に戻せました。

Img_6230 その後、2回目のピットは予定を変更して、早めたんですが、他の車両が2ピットを未消化の車両が多かったので、どうなるか見守っていたのですが、やはり上位3台が同一周回な感じ???

これは、完走=優勝???

なんて、思っていたんですけど、86の2台がペース良い感じ???

これは、やられるなって言うのはわかっていたんですが、後半のセーフティーカーが無かったら、もしかしたら優勝出来たかもしれませんね。ピット戦略でかなりのマージンを造れていたのですが、完全になくなってしまいました・・・orz

Img_3430 でも、最初のピットで悪くても完走さえすれば、ポディウムは見えていたので、雨が強くなっても確実に完走を目指そうと淡々と消化しまして見事3位ゲッツでした!!

決して雨のペースは悪くなかったのですが、86はドライバーも粒ぞろいですし、ほんの少しペースは厳しかったので、上出来の結果となりました!!

僕が見ていた限り、多分スポット参戦のロードスターが実は優勝できたんじゃないかな???なんて、見てました。

セーフティーカーの使い方は毎回毎レース違うので、非常に難しいのですが、冷静に見れるの大事です。

レース中もレース後も何人か話しましたけど、あんまり状況わかってない人多かったような気がしましてねww

実は、うち勝ってたかもって言うのちょっと、わかって欲しいなぁ・・・・。

各クラス見てないと難しいかもですが、それもS耐なんでなんとも言いがたいですが、コントローラーも仕事してるんで、いろんな状況見れると面白いですね。

その時その時の状況を見る=俺は日々精進します。そして、そう言うことを理解出来る、共有出来る人、育てたいですね・・・・。

何はともあれ、頑張ります。

|

« 2013年8月20日 | トップページ | 2013年10月15日 »