« 2010年1月31日 | トップページ | 2010年3月15日 »

2010年3月3日

2010年3月 3日 (水)

いやぁ~ご無沙汰もご無沙汰っす。

えっと、GTCCも間に絡んでいるのに、まったく更新してなかったこのブログでございます。

Dscn1016 Dscn1019 Dscn1020

えっと、まずは某ジムカーナ車両のNSXっす。ビチビチにアライメントとらせていただきました。ベースセットって言うやつです。定番での水平出しから始まり、最低地上高の確認=車高の一番低いところを確認です。そして通常のアライメント作業まで行いました。正直かなり時間をかけました。

Dscn1022_2 で、現地セットアップで確認を行いに関越スポーツランドへ行って来ました。その為にベースセット確認と、セットアップに時間をかけたのですね。車を速く走らせることには、かなりの複数要素が組み合わさって速く走れると思ってます。んな事は当然???かもしれませんけど、まずはタイヤ、そしてダンパー、スプリング、、、、ブレーキも非常に重要です。当然ドライビングも・・・・・。難しいですが、まずは静止状態を確認することで、把握できることは多いのですね。ある程度の経験値は必要ですが、『こうなったから、こうする』と言う落とし所が無いのでは現地で闇雲に動くしかありません=意味を成さないのですね。すべての行動に意味を持たせる為に、関連するパーツを把握しておくのが大事なんでしょう。

Dscn1044 Dscn1047

で、今度はいきなり話飛んで、ベンチ治具を製作です。って、話飛びすぎですね・・・・。ちょっと、間を開けると、いつもながら何屋なんだか自分でも訳がわからなくなってしまいそうです・・・・。ですが、それぞれ、プロの仕事と思っています。日々勉強ですが、何もしないと勉強にもなりませんからね?!

Dscn1051_3 Dscn1052_2 Dscn1054_2

で、結局GTCC参戦しました。前回の『しびっきゅ』テストでしたが、悪いところを洗い出し、数日前に参戦すること(出来ること)にしまして、急遽エントリーでした。が、前日の雪でせっかくのタイムアタック最速野郎共(失礼?!)のエボミのときはこんな状況・・・・orz

がんばって路面を乾かす為に出走していたのですが、太陽が出ないとやはり好転せず、微妙な状況でエボミは終わってしまいました・・・・が、初の日曜開催である、GTCCの頃には太陽が出てきまして、一気に好条件で走れることが出来ました。せっかく、こんなに一杯集まってくれたのですから・・・・神様が味方してくれたのかもしれません♪

Dscn1060 ほら、こんな感じ♪

ってか、エボミの頃じゃ、コースアウトしたら加速しそうですよ・・・・(怖)

でも、そんな状況の中、素人最速アンダー鈴木選手は59秒とか言うタイムでスカッと走ってましたけど・・・(ゴメンナサイネ、チョクセツ、オハナシシタコト、アリマセン)

まぁ、自分中心で(笑)晴れりゃこっちのもんです?!筑波のフルグリッドですよ。しかも強者だらけでした。

エキスパートクラスと、私が出ているハイパークラスと混走でしたが、私は4秒1でハイパークラスで自身初のポールtoWINだったのですが、エキスパートの連中速すぎてガックリでした。諸々あっていつもより短くなって、たった7周のレースで約30秒やっつけられました・・・・orz

1周4秒差で4*7=28秒・・・・でした・・・・。仕様変更は、多少、機能しましたが、完璧ではないですな・・・・次回がんばります。詳細の車載はyoutubeに載せています=探してください(笑)

Dscn1063 Dscn1089 Dscn1094 Dscn1097

で、結局、あれやこれやをやっておったわけです・・・・・。

そんなものはアップせにゃいかんですね・・・・・(反省しております・・・・・)

2月後半は外車デーだったかな?????ちなみに、サクションパイプはゴルフです。で、ブレーキ・ベルはアルファロメオ159っすね・・・・。

実は、最近、他のブログにも参入してまして(あまり大きな声では言いたくない・・・・と言うことで、想像にお任せします(笑)、そっちを結構一生懸命アップしております。本家ブログのこちらを『恐怖の長文ブログ』とか言っちゃったら、長文にしないと気がすまなくなりつつありましてね・・・・(爆)ネタの取り置きし出しちゃってるのかな????

と、そんなんじゃまずいので、もう少しがんばるようにしまぁ~す。支離滅裂ブログになっちゃいましたね・・・・。1ヶ月って・・・・・そりゃ、色々やってます・・・・・よねぇ~。

|

« 2010年1月31日 | トップページ | 2010年3月15日 »