« 2009年10月23日 | トップページ | 2009年12月6日 »

2009年11月15日

2009年11月15日 (日)

ブレーキ・マフラー・ブレーキ・ブレーキ???

Dscn0675 って事で、まずはブレーキから????

良くわかんない話ですね・・・・

最近のSKRの仕事の感じです・・・・・。

ブレーキ関係やったと思ったら、今度はマフラーやって・・・みたいな感じなんです。

ブレーキ関係はもう、ずいぶんな数をこなしていますし、なぜかコンスタントに製作しているアイテムですね。

ですが、マフラーがなぜか最近多いんですよ。まぁ、うれしい限りですが、当社従業員には、まだ任せるわけにもいかないので、私の作業となります。

Dscn0677 んで、合間に某GTドライバーから連絡がありまして、キャリパーのエア抜きニップルがもげて中に残ってどうにもならん・・・と言うお話がありまして、修理です。

すでに他所でがんばった形跡があり、ちょっと奥までほじくられていまして、肝心なシール部分が傷んでました。

こりゃ参った・・・・とは、言わないのが私の悪い癖???結局、奥のテーパーシール部分も再加工して追い込み、その辺に落ちてたホンダのニップルに変更して何とかなりました・・・・が、ブレーキ圧力ってすごいんですねぇ~。何十キロって圧力掛かるんで、一様圧力検査まで行いました。手持ちのレギュレターで計れるのは7キロぐらいだったので、目いっぱいかけてみました。一様OKって事で発送=終了です。

Dscn0683 で、続いてこれまたブレーキなんですけど・・・・・

リヤ・ホーシングごとレイアウトですよ・・・・で、でかい・・・・

まぁ、車ごとお預かりよりは小さいですけど・・・・ねぇ~~・・・・

当然、フロントの足回りもお預かりして、前後のブレーキ・レイアウトです。車両はSA22Cですね。ちなみに86じゃありません・・・。

Dscn0685 で、これは86です・・・・。

デスビのキャップですね。お客さんデザインで図面を送ってもらっての加工のみの作業でした。

これまた無駄にロゴでも入れて凝ってやろうかと思ってたんですが、向きがはっきりわからなかったのでやめときました(笑)

って事は向きがわかったらロゴ入れてたんかいっ!!って話になっちゃいますかね・・・・?!

Dscn0690_2 で、また、元に戻って???マフラー仕事です(笑)

車両はFD2シビックでした。

中間パイプのみの製作です。

テールパイプは、すでにスプーンさんのマフラー装着済みでしたが、中間パイプがどうしてもサイレンサー付きの物しかないらしく、オーナー様の希望で中間直管仕様です。

最近は音量規制も厳しいですから、メーカーさんのマフラーは確かに静かな方向に振ってあるものが多いですからね。

そうです♪ワンオフの出番です(笑)相変わらず、輪切りのオンパレードですが・・・・・。

Dscn0692 で、マフラー製作終わった瞬間に、溶接つながりで潰れちゃったインタークーラー配管の修理なんかもすぐ着手・・・・・。

したら、なんかステンレスからアルミ溶接すぐしたら感覚が変でしたね・・・・?

まぁ、直流溶接と交流溶接ですから、基本的に違うもの溶接してますけど、ん~なんて言えばいいのだろう???何せ、感覚が違うんですねぇ~。ちなみに、溶接機は一緒の物でスイッチの切り替え一つでアルミとステンレスが溶接できるんですよ?!ガスもアルゴンで一緒っす・・・・・。

Dscn0695 で、一番最近では、またまた戻ってブレーキでした・・・・

なんだか、カスタネット的な作業でございました・・・・。叩いて叩いて、休んで叩いて・・・・♪みたいな?????

いや、休んではいないな・・・・・?!ブレーキ、ブレーキ、マフラー、ブレーキ・・・・まさにそんな感じの近況です。

ちなみに、来週からもブレーキ、ブレーキ、マフラー、ブレーキ・・・・・・。な感じでございます。実は、合間に2台程、車検にも逝っていました・・・・。来週も車検2台です・・・・。

ちょっと、忙しい感じで良いかもしれませんね?????がんばりまっす!!!

|

« 2009年10月23日 | トップページ | 2009年12月6日 »