« 2009年7月13日 | トップページ | 2009年7月23日 »

2009年7月18日

2009年7月18日 (土)

そうだっ?!1800にしようっ・・・・?!

1333322_img SKRのストックエンジンはトイレの上に数台ありまして・・・・・

先週の『しびっきゅ』を、勢いで取りにいった・・・・その勢いのまま、本当に1800に乗せ換えです(笑)

丸め4灯のDC2から降ろしたエンジンですので、基本、ヘッドを換えないといけませんので、ストックのB16Aをまずはヘッドバラシっす。

んで、ガサガサ中2階を物色して、部品取りエンジンを引っ張り出しました。

1333325_img んで、ミッションもデフ・インストール済みの物がストックでありますので、それはそのままドッキングです。

クラッチも強化品の中古がありましたので、軽量フライホイールと共に取り付けの段取りです。

正直、色々オーバーホールを考えたのですけど、やりだしたらやりだしたでそれなりの出費も伴いますので、目をつぶる所は目をつぶる事にしまして作業のスピード命で進めることにしました。

まずは、走る・・・・・・これに尽きますよね・・・・・・。

1333329_img ベースの車両のエンジンは16万キロでしたので、正直、そのままもちょっと切ないですんで、まずは、もうちょっとリフレッシュ・・・・と思ったんですけど、リフレッシュだけじゃつまらないので、低予算でのチューニングをしましょう?!

と言う事で、エンジン組んでる(組んでるとは言えないか???)画像無いので、いきなり1800コンプリートです。

1333331_img 早々にエンジン降ろしです(笑)

日曜日に車両が埼玉に上陸してから、4日でエンジン脱っ!!

すでに、エンジンは仕事の合間を見て組み上がっております。

夜な夜な、進めました・・・・・・。

1333333_img_2 で、マフラーも小加工で造りました。

フェリオ用のマフラーしかなかったのですが、こんなに長さが違うとは思いませんでした・・・・・・・・。

テールサイレンサーは・・・・・・なくなっちゃいました・・・・・・。

さらには、1800エンジンのハイトが問題で、エキマニは16Aノーマルで、プライマリは・・・・引っ叩きました・・・orz

到底、プロの仕事とは程遠い仕事な感じですが・・・・・・・まぁまぁ・・・・・・・・・ご勘弁下さい。

1333334_img で、フロント廻りはついで作業で諸々やりました。

バックプレート除去で、ローターは研磨しました。

パッドは制動屋さんの中古をインストール

車高調はベース車両に着いていた物です。KYBの車高調みたいですが・・・・・・・これってカートリッジ????

って事は、ツインチューブみたいですね・・・・・・。

細かい造りはさすがメーカーと言う感じの品でした。

ドライブシャフトは少々くたびれていたので、とりあえず、ストックと交換しました。スペシャルチューニングを施したドライブシャフトです。

1333335_img んで、ラジエターもストックのアルミ・フルサイズへ変更です。

って事で、1800・・・・・・出来ちゃいました・・・・・・。

エンジンは始動しましたが、アライメント関係はこれからっす。

フロント廻りはついで作業でしたので、車高も一気に下げてこんなもんかな?????って所へ・・・・・・・・。

1333337_img_2 で、更に更にエンジン・ハイトの関係でボンネットも純正着かないです・・・・・・・。

なので、これまたストックのファイバー・ボンネットに変更です。

なんだか、いきなりそれっぽくなっちゃいましたね・・・・・。

エンジンも当然、一発始動でしてマフリャーもそれなりの音になってたりして・・・・・・・

俄然やる気出てきたんじゃないでしょうか(笑)

1333338_img 車高もベタベタですし、キャンバー加工も当然ついでですからやっておきました・・・・・・・・。

ホイル・オフセットがちょっと悲しい感じですけど・・・・・・・・。

ってか、キャンバー逝き過ぎてます?????いやいや、こんなもんでしょう(笑)一様、狙い通りです。

さてさて、週明けからは室内と、アライメントですね・・・・・・。

んで、早々にシェイクダウンまでやっちゃいたい感じになってきました・・・・・。

チューニングカーのレンタル車両・・・・・どうですかね?????

タイヤの管理が一番難しい所なんですけど、基本Sタイヤで、なるべく格安設定で出来るように考えます。

気になる方は是非、ご一報下さい!!

|

« 2009年7月13日 | トップページ | 2009年7月23日 »