« 2009年5月26日 | トップページ | 2009年6月15日 »

2009年6月8日

2009年6月 8日 (月)

筑波走行会~S耐R-3鈴鹿

33182573_593861905 と言う、強行予定で木曜日筑波2時間走りたい放題走行会で、CR-Xにて走行後、工具等積み込みして3時間程仮眠・・・・、で鈴鹿へ移動して朝から走行・・・・ってな感じでS耐レースウィークを迎えました。

仕事上、自分で走ってる状況なのかは置いといて・・・・・・・。

まずは筑波走行会の話から・・・・。

GTCC最終戦でADVAN A050を初めて履く予定だったのが、まんまと雨で履けずにいましたので、フィールチェックの予定で走りました。

結果は・・・・・・・・、ちょっとセット変更しないと駄目かもですね・・・・・・。

33182573_2266685044_2 で、自分の車はいろんな人に乗ってもらおうと言うのも、考えていたので、みんなで乗り比べと相成りました。

何せ、CR-X好きが多いので、希少車な筈なんですけど、いじくり倒してるCR-Xの多い事多い事。

で、私も色々乗らせていただいて、最初の写真の白いCR-Xと下の写真の青いシビックを乗らせていただきました。

『オーナー殺し』・・・・・・と言う結果だったかな???????

白いCR-Xでは4秒3で青いシビックでは6秒4・・・・共にエンジン速い事速い事・・・・・・。

33182573_4179242008 いやぁ~面白かった・・・・・・(笑)

でも、シート位置がまったくあってなかったのでしんどさ100倍でした。

ちなみに、青いシビックは女性ドライバーで、しかも、かなりの小柄ですから、相当しんどい姿勢で運転しました・・・・。

でも、クルマは面白かったです。エンジンはB18C換装車両です。良い車でした。EGっぽい動きでまだタイムは出そうですね。何せ、2台乗りましたけど、共に計測5ラップしかしてないので、まだ、さすがに探りを入れながら乗ってますからね・・・・・。メカドラ・・・・なめちゃいけませんよ(笑)

1323222_img  Ore_signman_2  Ore_tire

1323235_img_2 いやいや、懐かしい写真を出してきたのはこの方・・・・・

中子修選手が今回はSPOONさんで乗ることになったからです。

私が無限で小僧だった時のドライバーが中子さんです。グループAの出光シビックの時ですね。さすがに私のことは覚えていないでしょうけど、当時小僧な私は当然、覚えていますからねぇ~。思わず唐突でしたが写真撮らせていただきました。

1323237_img んで、肝心のS耐は・・・・と言うと、初日金曜日は思いっきり雨でして、ちと、クラッシュな感じでした・・・・。

ので、写真の無いこと無いこと・・・・・・・・。

パッと見、解からない所までは直せたかな????

1323226_img_2 で、毎度の割愛で土曜日朝は雨も上がって晴れでしたが、ドライはドライで、ぶっつけドライの予選と言うことになります・・・・。

今年のS耐では初の2DAY開催でして、サポートレースもいくつかありまして、もてぎのAライ講習で乗ったフォーミュラ・エンジョイのレースもありまして・・・・・・、ちょっと乗りたい・・・・感じでした。

1323228_img で、新生鈴鹿も私はお初だったのですが、こんな感じ・・・・と言う写真しかないです・・・・・。

屋根の上にはオーロラビジョンがあるんですけど、ピットウォールからだと微妙に上半分ぐらいしか見えません。もう少し前に出してくれればメカニックもレース中見れて、レース把握が出来るのに・・・・。

でも、ちょっとドタバタしてまして、探検する時間が無かったです。今度ゆっくり見に行こうかしらね・・・・・。って、それは来年ですかって???

1323230_img で、予選は昨日からの雨の影響で路面が非常にスリッピーだったみたいで、1クラスでも去年のタイムの2秒落ちぐらいだったかな???全体的にタイムは出ませんでしたが、Aドラ予選からBドラ予選、Cドラと徐々に路面が出来てくる感じだったみたいです。

ドライセットの確認もままならない状況でのアタックは難しいですねぇ~。まぁ、条件はみな一緒ですけどね・・・・・・。

その代わり、日曜朝の30分のフリー走行は、みんな、かなり緊迫していました。まわりの車両はセット確認や変更もあり、さらに30分で3人乗らせたいと言うのも有りますし、ちょっとピリピリムードでした。

で、ゴール・・・・・・・・・。毎度の割愛です・・・・・・(笑)

天候にも影響されますし、レースって・・・・・・難しい・・・・・・・・・。

1323238_img で、レース裏ネタなどをひとつ・・・・・・・。

今回なんかは特にですけど、暑いときのレースってクールスーツ積んだり熱中症対策を色々施している耐久マシンですけど、レース後の車両保管解除で車両を取りに行くわけですけど、乗って帰ってくるときにそのまま座ると、まぁ、大変・・・・・。お尻がビチョビチョになってしまったりします。汗ですごいんですねぇ~。

と、そんなわけでビニール下にひいたりして乗ってくるんです。

1323239_img で、取材絡みなのか、S2000のホワイトボディーがありました。

こういう状況からレーシングカーは造っていくんですね。まぁ、走っている普通の車両のアンダーコート剥がしたりしてから、造るパターンもありますけど、結構大変なもんで、こういう状況から始められると楽チンですよね。

しかし、筑波走ってから鈴鹿と言うスケジュールは・・・・・、相当しんどいです・・・ね。

もう、いい加減、『オッサン』・・・・・ですから・・・・・・。S耐次戦は十勝の関係でずいぶん間があいて富士です。ゆっくり休めるか?と思ったら、今月末はもてぎシビック・・・・ですね。

#77森山選手は・・・・・不参加の方向のようですが・・・・・・、マゾな私は呼ばれてもいないのに行くかぁ~~~~~~。

|

« 2009年5月26日 | トップページ | 2009年6月15日 »