« 2009年3月31日 | トップページ | 2009年4月10日 »

2009年4月5日

2009年4月 5日 (日)

ちょっと言いたい事を書いてみようかと・・・・

Skr_shanai3 すんごい古い写真から・・・・(笑)

SKRの原点から、ちょっと話してみようかな????なんて、突然思うわけは無く・・・・・・・。

ここのところ、ハローワークで求人をしておりまして・・・・・・

何故か若い子に・・・・あれっ、俺、なんか説教じみてる????とか思ってしまいまして・・・・(笑)

と言うのも夢はあるのか?無いのか????いったい何がしたいのか????=今後、どう生きて生きたいのか????

素朴な疑問が非常に多く思いまして・・・・・・・・・。

SKRの人となり????なのか、ちょっと、今までの苦労話なんかでもアップしてみようかな?なんて思った次第です・・・・・。

Skr_shanai ちょっと前に少しだけアップしたので見た人もいるかと思いますけど、サラリーマン時代に、かつてのカミサン宅の車庫を勝手に占領して無理やりSKRを副業として始めた頃の写真です。

正直、作業スペースも無かったところを開拓して、足場パイプで作業台を造り、200ボルトの発電機を購入+アルゴン溶接機を購入して直管マフリャー製造業をしていた頃です(爆)夏はディーゼルエンジン発電機を始動して、個室で溶接・・・・・間違いなく50度ぐらいは室内温度あったんじゃないかなぁ~。溶接お面に汗がダラダラ垂れてきてまったく前が見えなくなるような状況でしばらくやってましたよ!!それこそ、最初は一酸化炭素中毒で死ぬんじゃないかと思うぐらいの劣悪環境で副業としてスタートしました。

Skr_shanai2 カミサンとは土地が目当てで結婚したので・・・・・

えっと、カミサン宅の旧車庫は車一台が入るギリギリのスペースでしたが、オヤジさんはすでに他界されていたので、正直、物置スペースでした。が、幸いな事に、カミサンのあにきがカートをやってまして、まぁ、元々、カート小屋だったのが不幸中の幸いだったのかな????結局、カミサンの小さいアニキが寝泊りだけしていた、2階スペースまで最終的に占領して、初代ドラサロ(最初の写真ね?!)まで、完備しました!!

Mark2_muffler その頃は、VIPカー全盛期でして、パイプを仕入れて溶接だけ出来れば、意外と仕事もありました・・・・(笑)

要するに直管ですけどね・・・・・・。でも、φ140の4本だしとか訳のわからない注文も多くて、実際、一人で片側出口は何とかレイアウトできても、もう片側は、どうするのさ?????みたいな苦労もしてきました・・・・・。

でも、光栄ですよね。元々、多少は溶接出来ますけど、久しく機械加工ばかりの毎日で溶接の練習から始まってるのにお金をもらって出来た訳ですよ・・・・・。そんな事言ったら当時のお客さんには怒られちゃうかもしれませんけど、まぁ、M社で多少はやってきましたから、いきなりでも、そんなにひどい溶接じゃないですけど・・・・・ネ。

Brake2_2 で、副業のSKRでは、加工技術は持っていても自社で機械が無い状況だったのですけど、まぁ、これまた、勝手に本業の機械使わせてもらって一商売・・・・・なんて事もしてたんですねぇ~。

職権乱用は間違いないですね・・・・=これが、お金を稼ぐって事につながりませんかね????今の世の中、サラッと首切られるわけですよね・・・・そしたら、いつ首切られても良い状況に自分で切り開いてきたのかな????なんて思うわけです・・・・・。まぁ、正直、当時やってたことは社会人としてはメチャクチャですけどね(笑)

でも、今ほど、情報は乏しい中で、アホの振りして色々調べて・・・・・ってのが、今、一番生きてるのかもしれません????と言うのも、機械から何からすべてが揃っていた会社の一サラリーマンは、TIG溶接ひとつとっても、何にも知りませんでしたね・・・・・。溶接機を買うと言う事になった時点で、200だの300だのって規格があるわけですよ・・・・。どういったものを溶接するかで炊ける容量の違いなんですけど、更には、電極ひとつとっても訳解からないですよぉ~!!純タン・トリタン・セリタン・・・・・・・とかね・・・・・。まぁ、実際はどれでも最低限は大丈夫なんですけどね・・・・・。更に更に、溶接部材は何が相手なの????A5052あたりなら例えば5356BYとかね・・・・って、訳解からない人多いかもしれませんけど、相手が砂型鋳物だったり、金型だったりで、相性とかを考えないと、溶接棒ひとつとってもすごい種類があったんですね・・・・・。サラリーマンじゃ、『アルミはこれ使えばいいよ』ぐらいしか意外と知らなかったんですよ・・・・・。そんなんじゃ、首切られたら絶対一人じゃ生きてけませんね・・・・・・・。まぁ、そんな時代も当然あったわけです。

As_2 と、そんな20代前半には、こんな事もしていましたねぇ~。

そうです、ジムカーナって奴です。峠もバシバシ行ってましたねぇ~。社会人になる前がメインですけど、バイトして、バイト代のほとんどがガソリン代+タイヤ代・・・・・。で、最近、生きてるこの頃のパッド選択・・・・・。毎回、無くなるたびに違うメーカーの物を色々選択してきました。それぞれのメーカー特性とかを、なんとなく感じていました・・・・・・。ですから、自分好みはこういう感じなのか????なんて言うのも見出せた原点かもしれませんね。

Crashcrx_2

で、話飛んで、そんな副業の頃にもらったCR-Xでしたが、くれた本人がエビス西のピットウォールに刺さってきまして、まんまとこんな状況にもなりました・・・・・(笑)

Crx33 Crx34_2 副業としてのSKRホームページも自分で作ってみたりしていたのもこの頃かな????最近になって、聞くと意外と話題に上がってた、ユンボを使ったエンジン脱着風景・・・・・。油圧無くなって、ショベルの方が顔のそばまで・・・・・・。まぁ、そんなこんなで、やってきたことは本当にメチャクチャでしたねぇ~。

Eco2 Eco5

Eco8 Eco9

写真の順番メチャクチャですけど、こんな物も当時造りました・・・・実質、5日で製作しました。ほとんど徹夜でしたけど・・・・・・・(笑)1リッターで何キロ走れるか??ッて言う、エコラン車両ですね。フロントは、ナンチャッテダブルウィッシュボーンでしたね・・・・(ホントカ????)

まぁ、パワーありましたよ!!結局、エントリー当日の数時間前まで作業して、フラッフラで「もてぎ」に逝った記憶があります・・・・・。まぁ、企画力ですよね。企画があれば中途半端は性格上、絶対、『嫌』なので意地でも造りましたね。でも、結局、1メートルしか走れずに帰ってきましたけどね・・・・・・。数年後、再チャレンジして、一様、完走はしました。

Newskrshanai で、毎度毎度で、、そろそろいい加減話し長いですけど・・・・。

んなこたぁ~、これまた置いといて・・・・・・。

前出の、初期ガレージが現在のスペースとなる為に、整地の関係で移転しまして・・・・・・

と言っても、あくまで副業なSKRでしたから、週末の為だけに、家賃を普通に払えるはずもなく・・・・・。

こう言う時に、仲間が嬉しいわけです。いい場所を格安で提供してもらって、コンクリ挽きぃ~の嫁ぎぃ~のって感じです。シャッターの中に車が入れる環境なんて♪もう、大変ですっ!!逝きそうでした・・・・・・(笑)

Sennbannfuraisu で、スペースが広くなると余計なことを考える訳で・・・・・・・。

正直、週末しか作業をしない副業のSKRが、家計を切り盛りできるほどの財があるわけ無いので、純粋に副業の収入=機械購入命っす。そうです、気がついたら私、ただの機械フェチになっていました・・・・(爆)

やばいです・・・・・旋盤・フライス見ながらオナニーが出来ます・・・・

あんな物やこんな物まで・・・・・・この設備さえあれば出来てしまうわけです・・・・・・。

と、突っ走ってきた所で、現実に戻ると、何がしたいんでしょうか????私・・・・・。

そうです、独立しなけりゃ、意味が無いですねぇ~。

基本、『石橋を叩いて壊す』性格な私は中々踏ん切れずにいたのですが、自宅兼工場を建てまして(当然、いろんな所におんぶに抱っこですけど)それならば、家賃もかからない・・・・・って状況に、ハッキリ言って無理やりしまして、現在に至るわけですよ。

で、本題です(って、どんだけ前置き長いんじゃぁ~?!)求職活動中の特に若者・・・・、まずはなぜ、行動を起こしてみないのですか????行動を起こすから、新しい発見や、自分に必要とされている物がわかるわけです。金銭的にも、生きていくうえで自分の最低限の金額はわかるはずです。このご時勢で、求人を出すのも正直勇気がいります。『下手な鉄砲も数打てば当たる』感覚で、面接に来るようでは、こちらから聞いてしまいます・・・・・『あなたは将来、何がしたいのですか???』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やばいです・・・・・・私、お坊さんになった方が良いかも知れません・・・・・・・。日々、説法してる気がします・・・・・・。んな暇無いんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なにせ、若者よ・・・・・普通に、大志を抱け・・・・・・・。頼むよ・・・・・・・。

目先のお金だけなら、時給の良いバイトはいっぱいあるよぉ~。1日は24時間あります。自分では想像できないほどのことが、24時間あると出来るんだよ・・・・・。俺ってすごいねってこと・・・・・若いうちしか出来ないよ・・・・・・・・。年とともに体・・・・・しんどいもん・・・・・。

まずは行動っ!!=企画力かな????そして、それをやり遂げる=充実感・・・・・・・。投げ出すのは簡単ですよ。ひとつでもやり遂げた『男』は、多分、面接でも余裕が出来るはずです。面接もひとつのプロジェクトです。あなたの人生を左右するかもしれない一台プロジェクトです(本来・・・・・)。SKRでは求人、随時募集しています。本当に、就活しているならうちのホームページぐらい見ましょう・・・・・・・。明日、面接行く会社なのに、まったく情報を仕入れておかない時点で・・・・・・・・・・?????パソコンひとつで情報は氾濫している昨今ですよ・・・・・・。

あなたは本当に何がしたいのですか??????

|

« 2009年3月31日 | トップページ | 2009年4月10日 »