« 2008年8月15日 | トップページ | 2008年8月28日 »

2008年8月23日

2008年8月23日 (土)

アライメント調整がバージョンアップ!!

1272709_img ちょっと前に、アライメント調整用にカサ上げ台を造ったばかりでしたが、今回は更にレーザーレベライザーを購入しました。

レース業界では最近、普通?になってきてるかな???

サーキットの現場でも、正直、ピットの水平がまったく出てない所なんかもありますんで、本来現場で使うのをメインに考えての購入だったのですが、レース業界的には多分、DC5インテグラが一番、こういった基準確認の為のツールの必要性に駆られる車だったのではないでしょうか?!

050819_13560001 近年のGT辺りでは当たり前のようにアライメントホイール装着してるみたいですけど、写真は何年か前の今時期ですね。ポッカ1000キロでS耐車両と混走レースだった頃のピット風景・・・・アルミのアライメントホイール・・・・・カッチョイイです!!思わず写真撮ったんですよ・・・・私・・・・。萌ぇ~・・・・って、俺は、やっぱり変態ですかね・・・・・・(笑)

フォーミュラーなら尚更でしょうし、GTはもう、フォーミュラといっても過言ではないでしょうしね・・・・・。

ブッシュカーの僕らの車でも、確実な作業を考えて、レベルを先ず出して、そこからを確実に追っかけていけば、同じ状況には間違いなく戻せるはずな訳で、僕らエンジニア的には、はまらない為のその一みたいなもんでしかないのかも知れませんが、実は、結構大事じゃないですか?!

で、現場用に厚手のアルミ板のみって言うバージョンも視野に入れてるんですけど、材料高騰の近年・・・・・。タイミングを見計らって、現状はとりあえずのカサ上げ台で、間違いのないガレージメンテを行いましょうって感じです。

1272708_img 4箇所のタイヤタッチダウン・ポイントに台を設置して、レーザーレベライザーでそれぞれを水平に持っていきます。

建築屋さんではないので、レーザーの赤いラインを狙うのではなく、受信機を使ってビッチビチにレベルを取っていきます。0.1ミリ以内とか言う精度らしく・・・・かなりシビアです・・・・(笑)

『ピー』ってロックオンなかなかしてくれません(笑)ちょっと慣れが必要ですね!!

ったく、細かい作業ですが、こういったことの積み重ねが非常に大事なんです・・・・実は・・・・。当然、ブッシュカー故の各部の取付や、当然、タイヤ内圧とか・・・・厳密に言えばキリが無いですよ・・・・本当は?!

1272718_img  だから、微妙に人が触った車でやるのはあまり気持ち良いもんではないんですが・・・・・

はっきり言うと、アライメントってすごい大事です。

実際は、タイヤのグリップ=ミゾだったり、路面の状況は毎回違うわけでしょ!!気温も違うし、湿度も違う・・・・・前日雨降ったりしてれば路面なんか全然違いますしね?!

そういういかなる状況でも常にベストタイムを狙うからこそタイムアタックはありえるんですけど、皆さん、一概に判断しちゃ駄目ですよ!!その日、その時で、毎回シチュエーションは違うんですからそれを部品のせいにしたりとかするから、いつになっても前進できないようなゴチャゴチャになっちゃう状況になるんですよ・・・・多分・・・・・。一つ一つ、今回はここをこういう風に変えたからこういう風になったんだというのを殺していって前進するんですからね・・・・悪い時は悪いなりに、何が悪かったのか?!そこがわかることが大事なんです。

ねっ?!基準が同じ・・・・・。コレ大事です・・・・ほんとに・・・・・。

|

« 2008年8月15日 | トップページ | 2008年8月28日 »