« 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月29日 »

2008年7月23日

2008年7月23日 (水)

そして僕は途方に暮れる・・・

1252584_img で、こんなのをやってます・・・・

インマニっすね・・・・なんてこと無いですけど・・・・インマニっすよ・・・はい・・・。

ロータリーのインマニですね。

キャブ用ですけどね・・・・

でね・・・・レシプロ辺りの4発ぐらいのインマニってさ・・・・真っ直ぐじゃん・・・・・

んなの、わけない感じになってきましたよ・・・・・・ロータリーって要するにカウンターフローなんっすよね・・・・・。普通に4ポートですけど・・・・・・・。

1252585_img で、本題はこれにSKのこれをつけてくれと言う宿題な訳ですね・・・・・・。

写真よく見てくださいね・・・・・微妙なんですよ・・・・ポート位置・・・・・。

微妙にずれてるんですけど、その微妙さがこれまた本当に微妙なんですよ・・・・言ったら、かなりずれてるんですけどネ・・・・・。

で、どうしろと・・・・・みたいな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

1週間以上キャドに付きっきりですよ・・・・。肩凝ってしょうがないです・・・・はい・・・・。

目が疲れます・・・・・・・。しかも、うちの若干安いキャド・・・・パス落ちしまくるんですよ・・・って、やってる人じゃないとわからんでしょうねぇ~?!

昔は面と面が繋がるサーフェース・モデリングがベースだったんですけど、近年はソリッド・モデリングが主流です。要するにムク材から削り出すイメージでモデリングするんです。

ので、パス落ちなんてものは多分、皆無に近いのではないでしょうか????面と面の接合部で微妙な隙間をついて、NC加工パスが昔はよく落ちたんですよ・・・・はい・・・・。

でもね・・・・ソリッドモデリングってぇ~事はですよ・・・・塊なんですわ・・・・ムクな所にパス落ちとはこれ如何に・・・・・・。

そうですよ、そりゃ、NG品ですわ・・・・・・んなもん造っちゃいけませんですよ・・・・。

で、ポートがこれまた90度曲がってるのでどうにもならんですよねぇ~。あたしはストレートポートが好きです・・・・・。

Sa22cinmaniimage1_2 で、こういう感じにすることに決定・・・・・!!

まぁ、外周見てる感じは・・・・・

要するに出来上がっちまえばなんて事は無い形です・・・・。

問題はポートっす、ポート・・・・

90度曲がってるんですよ・・・・。ってしつこいですわな・・・・・・。

色々考えた結果・・・・。どう加工するか・・・・・・・。

微妙にこれって本当は企業秘密なのかもしれませんけど・・・・・・、ちょっと考えたら、他にやるような人はおらんような気がしてきましてね・・・・・ブログアップです(笑)

Sa22cinmanimilling1 Sa22cinmanimilling2 Sa22cinmanimilling3

と、まぁ、こんな感じで加工しようかと思ってます・・・・。よくわかんないっすよね・・・・。

わっかるかなぁ~・・・・わっかんないだろうなぁ~・・・・・

って、オヤジだね・・・・ネタが・・・・・。それこそわからない人、一杯だったりしたりね・・・・。

で、まぁ、こんな感じにしてポートを何とかやっといて・・・・・

Sa22cinmanimilling4assy Sa22cinmanimilling5assyimage

上になる蓋も似たような感じで加工してぇ~アッセンブリーに溶接してぇ~って・・・・・

今のところ、そんな感じかな・・・・・・。わっかんねぇ~だろうなぁ~(笑)

とまぁ、まだ、加工には入れてもいないので、あくまでイメージです・・・・はい・・・・。

失敗したら・・・・・・・・俺・・・・・・、相当落ち込むと思います・・・・・・・。

1252579_img 1252580_img

で、合間に・・・・・お金にならない仕事をちょっと・・・・・・・・

ハイすんません・・・・・、いやいや、忙しいんですよ・・・・・・。でも、材料頼んじゃったし・・・・しかも、結構でかくて邪魔だし・・・・・・えいやぁ~で、やっちまったのが運の月・・・・。

ただの大きなアルミ材に取り付けの穴だけ空けるのも芸が無いし・・・・外周エンドミルできれいに仕上げるだけもつまらんし・・・・一様、面取りなんかを大きめに入れるか・・・・・って思ってただけなんですけど、それも、それだけじゃ芸が無いし・・・・・・。

1252583_img って、事で、ロゴ・・・・・掘り込んでみました・・・・・。

ずいぶん昔に作ったデータがあったので、2D図面をDXFファイルに落とし込んで、CAM(キャムと読む・・・・)に放り込んで、ポケット加工でした・・・・。

意外と物がでかいので、ボチボチ加工しましたけど・・・・・。

ただのアルミ板の芸が無いよりはSKRらしい感じになったのかな?????

アライメントやりまっせぇ~!!ちなみに、SKRのお客さんの車を25日には走らせに逝ってきます・・・・筑波・・・・・。みんな、頑張ってレーシングスピードで走らせてくださいね・・・・・、そこで初めて違いが出てきます・・・・・。チンタラ走っていても、車のフルロールにも至りませんよ・・・・・。

近況は、また、近いうちに・・・・・ってか、俺はその前にあのインマニが・・・・・・本当に形になるのでしょうか?????????

|

« 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月29日 »