今日は結構冷えるねぇ~
SKRかなり冷え込んでますYO!!
外はかなりキビシ~熱さでしたねぇ~。
ですが、おかげさまでエアコンギンギン効いてます!!
2台フル稼働です・・・・。温暖化とか言われたら、怒られそうですけど、チューニング業界自体が微妙な立場ですからね・・・・なんとも言いがたい・・・・・。
SKRの基本は全開です・・・・なんでも全開です・・・・・。社訓です・・・・・(ホントカ?!)
えっと、常設の温度計が無いのでタイヤ温度計で測ったところ、20度な感じでしょうか・・・・・。はい、やりすぎかもしれませんね・・・・・。
でも、マシニング2台フル稼働するとさすがにちょっと汗ばむので全開です。実際はうたい文句としては精度・・・・・なんでしょうが、そこまでの精度の仕事も正直な所、来ませんので良い仕事しましょうって感じですかね?!暑さで朦朧としてちゃ、良い仕事も出来ないってもんです。
色々と、問題発言の応酬かもしれませんけど、SKRはそんな感じで日々作業してます。
で、お客さんからのオーダーでカップリングフランジの単品製作から通常の小判フランジへの変換アダプターって奴かな?製作でした。私、久しぶりに溶接しました・・・・。
最近は、従業員にほとんど溶接させちゃってるんで、かなり久しぶりな感じがしましたけど・・・・・溶接は感が鈍りますからね・・・・たまにはやらないといかんですね・・・・。
で、前回ブログでレポートしたバイクのステアリングダンパー取り付けブラケットのエロマイトが完成したので一様写真に撮っておきました。しかし、装着してしまえばなんて事の無い部品になってしまうんですが、単品の美しさになるべくこだわるように私は心がけています。エロマイトは置いといてね・・・・・。
せっかくの削りだしパーツですから、手に取ったときのこだわりを出来れば感じてもらいたいと日々精進して行こうと思っています。
それをスライドさせられるようにして、バルブとピストン・・・・INバルブとEXバルブも含め、干渉チェックをするためのカムプーリーの製作です。
ブイテックマップがあるぐらいですし、実角度でもクランク角で50度も動いちゃうらしく、強烈なことですよね・・・・・・。最近の機構は難しい領域に入ってますよね・・・・・・。
で、純正状態はこんな感じのパッケージですけど、中ではすごいことになってるわけですね・・・・・。実際は、正直な所私もわかりませんよ・・・・・。カム角で25度動くみたいですね・・・・・。
パーシャル領域とかでバシバシ、バルタイ変わってるんですよね・・・・。全開は多分最大角なんでしょうけどね・・・・。
で、ノーマルにタップ開けて、蓋をアルミで新規に製作して出来上がりです。
一様、全部の寸法を追いかけました・・・・・・。実はここが大変・・・・、でも、ここが重要・・・・・。そして、そこが儲からない秘訣・・・・・(ソコハ、イランノトチャイマスカ・・・・)
これで、バシッとどういうときにどうなってるんだい?!そこら辺わっ!!てのが、安心してわかるのかしらねぇ~。
多い日も安心・・・・みたいな感じでしょうか????
実測データはマル秘でしょうけどね・・・・・。そこは、間違いなく、発案者本人のデータの蓄積になるわけでしょうね・・・・。
私は教えてもらいます・・・・・はい・・・・。こう言った旬の物を理解しようとするアフターエンジニアリング的な物が私は好きです。能書きだけじゃ駄目なんですよ・・・やはり・・・・。
そこに協力は惜しみません・・・・その代わり色々教えてね!!トレスポ伊藤君!!そして頑張れ若者!!俺もガンバル気になるぜぇ~!!
ってか、伊藤君もそう若くは無いけどね・・・・(笑)
| 固定リンク
最近のコメント