« 2008年1月23日 | トップページ | 2008年3月3日 »

2008年2月23日

2008年2月23日 (土)

2008 GTCC RD-1!!

_mg_7857 行って参りました筑波草レースシリーズ第1戦です。実は去年からGTCCホームページのウェブマスターが私のホームページをやっていただいた『みやっちさん』が担当しておりまして、開催前から主催のガレージM-ONEさんとも色々とお話をしてきまして、やはり盛り上げていかないといけませんよねってぇ~事で、今回、SKRから参加の当社お客様は私を入れて9台・・・・・。

自分の車触る時間もかなり減ってしまいましてドタバタでした・・・・・。でも、よくよく考えたら去年から7台、8台はいたんですね・・・・。

まあ、今年は今年のコンセプトも考えてまして(SKRとしてのネ・・・)準備が大変でした。

去年の最終戦でエンジン壊れた車両がS15シルビアと、86がありまして、更に新年早々、日光でぶつかってきちゃったお客さんもいましたので去年の暮れから結構ハイペースで直した車両の初走行も重なり、準備に追われた数ヶ月でしたが、みんな揃って無事参戦です。

で、私の車もずいぶんと調子の悪い箇所が多々ありまして、ブレーキ廻りフルO/Hをしましてリフレッシュです。ちょっとプチトラブルもありましたが、現地で無事解決♪

で、今回はウェブのおかげで?なのか、たくさんのエントリーがあり、かなり良かったんではないかと思います?しかし、やはりレースですから、普段走行会では壊れないエンジンも思わず回しすぎちゃうのか壊れる車も数台いましたが、チームSKRとしては、いきなりロードスターがフリー走行でエンジンブロー・・・・・ほとんどぶっつけ本番でいきなり足出ちゃったみたいです・・・・・。オイル撒き散らしちゃいましたね。参加の方々ごめんなさいね。

_mg_7896 で、私はいつものハイパーと言うクラス・・・・去年あたりもかなりの混戦模様で超接近戦レースが毎回繰り返されているんですけど・・・・、今回もエキスパートクラスと混走レース。今回から初参加になるJ’Sぺけ号SKRのS2000がエキスパートで参戦!!この方、女性です!!ベストは3秒4が出てますんで問答無用でエキスパートで行ってもらいます!!

私、前半は得意のスタートでかなり上位まで食い込みまして(ハイパーのね・・・・)ぺけ号見えるところまで・・・・・。まだ温まりきらないSタイヤで2ヘアでちょっとタコ踊りするぺけさんに無線で(SKRはほとんど全車無線装着です!!)『落ち着いてね~』ぐらい言える余裕あったんですが、その周から私のZCエンジン炸裂です!!はい、ゴボウ抜かれ・・・・・・・・。ストレートでゲンチャリ抜くみたいに私、抜かれます(泣)

でもね、結構、コーナリングスピード速いわけですよ!!アクセル開けたいのに開けられない状態で2,3回最終コーナー2台並んで飛び込みましたよ、あたしゃぁ~!!

1222291_img んで、数周目の1ヘア進入はこんな感じ・・・・。

ねっ♪もう、グチャグチャですよ(笑)

抜きつ・・・・いや、俺の場合抜かれつ抜かれつなんですけど・・・・。

結局、5周でグラベルストップでした・・・・・。前でコース塞ぐような事件が起きまして何とか避けてギリギリ回避したのに、グラベルで掘ってしまいましてコース復帰が出来ませんでした・・・・トホホ・・・。

まぁ、でも、面白かったですけどね・・・・・。毎回熱いレースでやりがいがありますね・・・・。

でも、やっぱり馬が足りません・・・・・・。生かせなければ確実に死んでしまうコーナリングスピードは現状の馬では勝負になりませんね・・・・・。

1222285_img_2 1222290_img で、今回のネタはこのロガーです。AIMの物なんですけど、解析を始めようかと思ってまして、まぁ、レースの世界では今や常識?なので、これをお客さんにも装着してデータ取りをしようというのがSKR今年のコンセプトです。ちょっと、お金突っ込みましたけど、言うほど高価な物でもないと思います。得るデータはかなり多きいいはずですので今後のお客さんのレクチャーに使っていこうと思います。

1222289_img_2   で、毎回恒例、レース後の反省会です・・・・・。さすがに人数増えちゃいましたけど・・・・・。中2階は一杯ですよ・・・・・。

うれしい悲鳴ですかね・・・・。

今まで通り、車載ビデオを見ての大討論会?!一人一人、走らせ方で、今後の攻略をどうするかの話です・・・・。正直な所、私、結構辛口ですが、それぞれのお客さんのコンセプトに沿って、無駄なお金は使わせないでどうやって上に上がっていくか・・・・・ここが、私自身のコンセプトかもしれませんね・・・。ショップとしては良い事無いかもしれませんが、皆、お金がふんだんにあるわけではないですからやはり速く走らせることに対してどうやっていくのがコストパフォーマンス的にいいかどうかというのを討論します。当然、最後はハイチューンになってくるはずですが、結局、お客さんが支払った対価に対してちゃんとタイムアップできるかどうかというのが一番重要だと思います。その車の今のポテンシャルを100パーセント引き出せていないのにお金ばかりつぎ込むことは結局、走る予算が取れなくなり悪循環に陥り、この、楽しい車遊びから遠ざかってしまうのではないかな?????なんて、私個人は思っています。

そんな、色々な私の思惑を知ってか知らずか、私のひとつ下のクラスのNAスーパーではワンツーフィニッシュでしたから、これも私としてはうれしい結果です。

走行会は、ずっと続けていてもオナニーで終わってしまうのではないか????やはり、レースは毎回違うシチュエーションで面白いと思います。目の前の車がニンジンですよ!!そのニンジンに吊られてタイム出せる機会が多いはずです。みんな頑張って上位を目指せっ!!

んで、その確認に走行会をフル活用しましょう!!要望があれば私はガンガンお供します!!

_mg_7976 これまた、今回も・・・・いや、いつもより強烈な長文になりましたけど・・・・・。

まだ、言いたいこと一杯ですが、この辺でやめときますね。

最後までこの長文ブログ付き合っていただきましてありがとう御座います。

そして、今回、初参加も多数いまして、うれしい初戦に私個人的にはなりました。主催者ではないですが、協賛ショップとしてこのイベントが盛り上がってくれるように、そして、SKRは一緒にレースする方、常に募集してますからねっ♪

でも、でもでも、辛口ですよぉ~!!アクセルうかつに緩めて走ってるとハッキリ言ってボロクソ私に言われます・・・・・(笑)

|

« 2008年1月23日 | トップページ | 2008年3月3日 »