設計とは?
何ぞや?!と言うより最近はレース報告ばかりなので久しぶりに通常ネタでも書こうかと思いまして・・・・・・
と言うのも現状、色々な単品物の製作がちと混雑気味・・・・・。
でも、生きて行く為の通常仕事もやらなければ・・・・考えているだけでお金になれば何とかなるのですが考えているだけではすぐにお金にならない・・・・・
まあ、ただのボヤキになってますけど、さてさて本題・・・・・・。
設計といってもSKRの場合、実際は何もない所から造ると言うほどのものはさほど多くは無く、現物の修正みたいなものが多いわけです。
で、現状把握って事と、今後のデータにつながるのでほとんどの部品はキャドで図面にして保存しています。
うちではオートキャドって奴を使ってるんですけど、これは完全に2D図面としての保存用。
でね・・・・今回造ってる部品の穴位置がワケワカランのですよ・・・・・。
大抵は設計者の意図がわかるんですけどこれは意味ワカンネ・・・・・。
たかが4箇所の取り付け穴なんですけど、例えば自分だったら間違いなく対象配列にするでしょう。
でもね?こいつはよくよく計っていくとどうもつじつまが合わないのですね・・・・。
うちは原始的なんでこんな穴ピッチノギスとか、実際にフライスに固定して機械を測定器に使ったりするんですけどどうもおかしい・・・・・。3次元測定器とか設備があればなんて事はないのですが、アナログ的に追っかけていくとどうもおかしいんですよ。
穴ピッチノギスで数パターンの対角線上だったり長手、短手等で穴位置をキャド上に書いてくんですけど・・・・本当に訳わかんないです。この設計者は何をしたいんだろうか????と思います。機能的に組まれた部品は意図が見つけやすく、アフターエンジニアリングとしては意図がつかみやすいわけですよ、良い設計と言うものは・・・・・・。
ちなみにこのメーカーは三菱です・・・・・。全然わからんです。2箇所の穴に対してもう2箇所の穴は3度ずれているみたいです。やっと解読しましたけど何の意味も無い3度な気がします。
まあまあ、こんな感じで作っていくわけですが、仮ブラケットみたいなのも作りつつ、ある程度の完成型に近いものまでは造りましたが未だ完成じゃありません・・・・。見切り発車で加工をしてみたのですが色々と干渉する所が出てきてしまいました。くっそぉ~!!
しかし、ちょっと難しいですよ。こういった形状は・・・・出来ちゃって付いてしまえばなんてことないんですけどね・・・・・。そこをわかって欲しくて今回は書こうかと思いました。
ちなみに2D図面ではなかなか表現しづらい部分はこんな感じに・・・・・
段差が多少でもあるとそこにどうやって逃がしを入れるかとかの想像が付かないことが多いので3Dで実際に書いていきます。
想像力が乏しい私にはビジュアルで解かる状態まで闇雲に突っ走ってしまうのが一番っ!!
設計とは言うものの、実際には私、設計なんてものは学校でちょっと習ったぐらいの完全な素人・・・・。
加工に関しては一様プロの端くれなので出来上がっている図面の読解力は身につけているつもりですが、実際に書くのとは違いますからねぇ~。設計って難しいです。
そうは言っても書かないと今後の仕事にも関わるんで独学ですけど頑張って書いてます。まあ、自分解かりゃ良いだけですんで形になってリャ良い訳ですけどね。
なので、今回は苦戦しましたって話なんですけど、どうです?少し大変そうなの解かってもらえましたかねぇ~。そうは簡単に次から次へと仕事が進まないわけですよ。
それだけやってれば何とかなるかもしれませんけど完全にメーカーでは無く、ただの自作自演会社ですから、設計者に図面書かせて、つかねーじゃねーかーっ!!って現場でブツブツ言って次に修正品が出来上がってくるの待ってるようなことにはならんのですよ。
で、そんな合間に、完全にウケ狙いの部品を造りました・・・・・。
とあるところからただのメクラなんだけど作ってぇ~って頼まれまして・・・・・。
それこそバンドソーでガリガリ切って、ボール盤で穴あけてぇ~ぐらいのほんとにただのメクラのはずだったんですけど・・・・・・・。
右の部品の変わりに付くだけですからね・・・・。
しかもエンジンパーツですからどこに付くのかも知らない部品・・・・どーせ見えないはず・・・・・・。
あれれ・・・・・俺・・・・・またやっちゃいました??????
いらん仕事増やしてますかねぇ~やっぱしぃ~~~。
まぁまぁ、たまにはこんなのも気分転換にはいいじゃないですか・・・・。
最近ウケ狙いが懲りすぎてますかね・・・・・・。
| 固定リンク
最近のコメント