« 2007年5月6日 | トップページ | 2007年5月19日 »

2007年5月14日

2007年5月14日 (月)

S耐R-2鈴鹿裏レポート

1161638_img きれいな虹が出てました。

もてチャン終了後、すぐですねぇ~、S耐ですよ。S耐鈴鹿です。

木曜日入りですから、実質、3日しか工場にいられない1週間でした。厳密には水曜日もよその工場で作業してたんでかなり忙しかったです。

で、木曜日はスポーツ走行でS耐ピット設営の為なのか、西コースインのフルコース走行です。

1本目は晴れ。それこそピーカンぐらい晴れてたんですが、雷もなってましたねぇ~、いきなりの雨でしかも土砂降り・・・。

週末日曜日は雨っぽい話だったのでいいかとも思いますが、鈴鹿の雨は非常に難しいんです。ちょっと上がればすぐスリックで走れるような状況になってしまいます。しかも、広い鈴鹿はコース上の場所によって天気は全然違うんですねぇ~。

1161640_img で、今回はちょっと思考を変えて裏レポートにしてみようかと思っております。

まあ、話せないようなことは無いのですが、エントラントサイドから見るレースを少しお見せしようかと・・・・・。

まずは暖気シーンから・・・・。メカニックの腕の見せ所です(笑)。

アホみたいに吹かし過ぎず、かといって、レーシングしないのもお客様に失礼?なので、パオーン、パオーンでございます。

いやいや、水温は普通にエンジンかけときゃ上がるんですが、なかなか油温まではあげ切れないのである程度のレーシングは必要ですね。いきなりのレーシングスピードは過酷ですからね・・・・温度低いと油圧が高すぎますし・・・・・。

1161645_img_3で、木曜日は雨でしたが、金曜日はピーカンです。ある程度のメニューをこなし、土曜日は車検と予選があります。

ピットウォークもありますので、メカニックも皆、ステージ衣装に着替えます。

合間に撮影をしました。並べている段取りの間に後ろからパチリです。

車の配置もきれいに並べるのは大変です。カメラマンさんの絵心で、今回はこういった感じ・・・・。

1161647_img_1 ピットウォークの合間にはインタビューなんてものもやってました。

まゆみんが来てましたね。思わず遠めにパチリです。

カメラが悪いのでせっかくのまゆみんショットなのに暗くて見えませんね。

ちなみに私たちメカニックはこの間にあわてて食事タイムと言うパターンが多いですね。

1161650_img で、これまた飛びますけど決勝です。

決勝中はモニターをほとんど見ております。

ドライバーとは無線で交信していますので必要な情報はドライバーとの話で攻略を練りながらレースは進んでいくわけですな。

1161651_img モニターをみんなで見ているの図・・・・・。

他車とのギャップやコンスタントタイムなどを追っかけながら500キロの長丁場をドライバーと共に戦うわけです。

タイヤが用意されてますねぇ~。

レース屋さんは常にバックアップを用意しています。何かあってもすぐに対応できる体制を常に整えておくわけです。

ですから、居酒屋に行っても必ず生ビールは2個づつ注文です。日常から常にバックアップを用意しておくわけですね(笑)。

1161654_img で、いきなりレース終了ぉ~~~~。

結果は#74が3位、我等が#41は4位と言う結果でした。

内容はかなり難しいレースでしたねぇ~。毎レース頭を悩ませてくれることが多いですね。

で、燃費計算等は私が(勝手に?)こなしていますので、ピットインで何秒給油するとか、今入るとダメとかも計算をしています。

で、やはり気になる燃料残量です。ギリギリを狙いたいのですがなかなか難しいですねぇ~。ピットで5秒ロスしたらコース上で取り返すのはこれまた、大変ですよぉ~。

敵より1秒速いタイムだったら5周もあれば取り返せますけどコンマ何秒単位で走っていたら何十周必要か・・・・・。結局、メカニックはそこでレースをしているわけです。

ドライバーは当然速いタイムをコンスタントに刻む為に必死で走っていますから、メカニックは作業で前に行かせることがレースになるわけですね。ですから、燃費計算は重要です。こんなに燃料余らしちゃ駄目ですね・・・・・・・・。自分の弱さに涙が出そうです。

1161655_img レースが終われば撤収命です。早く帰るためにここでもレースが・・・・・。んな、はずは無いですけど早く帰りたいのは事実。

結局、すべての積み込みが終わって帰路につけたのは夜9時半でしたね・・・・・。

9時半出発で、途中川崎で一人降ろし、SKRに着いたのは夜中の3時でした・・・・・。眠い眠い・・・・・・。

1161657_img 昨日は結局、何もやる気になれず午前中は寝させてもらって午後から始動しました。

でも、眠いですよ・・・・・さすがに・・・・・・。

で、ちなみに工具も手持ちで行きますから車から降ろして最近はこんな感じで台に載せております。

どうですか?なかなか、いいアイデアでしょ。何せ重いですからねぇ~。あるものはフルに使わないといけません。

と、今回もマゾ・ウィークは終了。次戦は十勝ですよ。十勝36Hメカニック耐久レースです(笑)。いやいや、十勝24Hです。

次戦までは、珍しく1ヶ月のインターバルがありますが、どうやらハードですね。十勝までの仕事が山積みです。それ以外にも結構あるんですよ・・・・・・。十勝の前にはモテチャンもありますし・・・・・・・・・。さぁ~、通常業務・・・・ガンガリマス・・・・。

|

« 2007年5月6日 | トップページ | 2007年5月19日 »