« 2006年12月21日 | トップページ | 2007年2月18日 »

2007年1月29日

2007年1月29日 (月)

ずいぶん間があいてしまいましたが・・・

かなりのドタバタ具合で更新を全然出来ませんでしたねぇ~。正直なところ、表に出せる画像ばかりではない仕事もありますし・・・・・・。

と、ちょっと最近の近況報告的にあれもこれもと言う感じでアップします。

1141402_img まずは、2台体制になったマシニングですが、電源容量や、刃物、ついでに人間・・・・・等々、足りないものが多く、いきなり動かすのにも多少の動作環境も違い、しばらく動いていない時間があったのですが、あまりにも時間が足りなくなって無理やり動かしました・・・・、が・・・・・。

SKRの場合、量産といっても100や1000とか言う仕事はほとんどありません・・・・。なので、動かしたは動かしたのですが、刃物費が純粋に倍、治具板も倍、俺の仕事は当然倍・・・・・。無理ですな・・・・・。2台廻して旋盤・・・・・アホです・・・・・。出来なくはないですが、体・・・・、いつ潰れてもおかしくない感じです。つくづく人間の限界を感じました。

人がいないのが致命的ですね。せっかくのオートメーションがまったく生きていませんね。仕事がはけない・・・・・。

ここで、ついでにお願いです・・・・。仕事はあります・・・が、一人ではこなせる仕事に限界があります。誰か手伝ってください・・・・。従業員・・・・超・超・超募集中です。

1141431_img で、この忙しいのに・・・・・あっ、失礼・・・・・。

いやいや、仕事は仕事ですね・・・・。うちのお客様の86に4連スロットルを取り付けました。スロットルは私個人持ちの在庫を貸してあげました・・・・。貸しですよっ!!貸しっ!!

ちなみに、インマニも私のです・・・・。これも、貸し????

まあ、要するに、寄せ集めパーツで4スロがついたと言うことです(笑)。で、フリーダムコンピューターも取り扱い始めました。この期に及んで仕事増やしてる気もしますが・・・・。現状、かなり調子良く走っております。更に、パワーアップを図るべくヘッドをもう一枚製作中。これには多少やれている中古カムを装着予定です。カムジャーナルがかなり痛んでいるので現状ヘッドは温存してとりあえず仕様を製作中ということですね。

ウォーターアウトレットの加工や、同調パイプ等を新年早々からボチボチ造り、(当然取り付け等はオーナーです)フリーダムのセットアップをこなしました。

1131364_img で、フリーダムのサーキットセッティングもあったのですが、空いている走行会があったので、前日申し込みのアパッチ軍で、CR-Xを走らせて来ましたっ!!これまた、忙しいのに・・・・・、まあ、事後報告と言う形で・・・・(何せお待たせしている仕事も多かったので、コッソリね?!)

で、前回5秒3までハーフウェット的な路面で出ているので、今回は4秒に入れたい・・・・。と言う気持ちで持って行き、マンマと入っちゃいましたっ!!4秒台!!!!

4秒708が公式ですね。ちゃんとアタックを2回かけて、2回とも狙って出ましたので確実かと思います。猿人はまったくのそのまんまです。ただの圧縮アップ仕様のみです。ZC猿人ですからねぇ~、これはちと自慢です(笑)。

まあ、これは今年のGTCC第1戦まで、ネタはとっておきますかね・・・・・。やはり、本番で結果を出さないと意味ないですから・・・・・。

で、最初に話したアップできる写真をとりあえず・・・・・。

1141436_img かなりの数の製品群???まあ、うちとしてはそれなりに頑張った?と言う感じの個数ですかね。

これまた、手仕上げ、梱包、発送、伝票までが仕事ですから大変です。

実際はものによってはですが・・・・

寸法取り→図面化→3Dデータ化→加工法案検討→NCデータ(加工データ)→実加工→手仕上げ→洗浄→アルマイト(外注)→梱包→伝票→発送・・・・・・

で、合間にメンテナンスとかチューニング・・・・・・。ったく、効率悪いですな・・・・・。間違いなく一人の限界は超えてると思いますが、なにか・・・・・・・。

以上、近況報告っ!!ってこのブログも俺、書いてたね・・・・・俺はこの先、どこに行きたいのだろうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月21日 | トップページ | 2007年2月18日 »