メンテナンスもやるんです。
EK4アライメントです。今回はフロントタイヤを16インチに変更することになりました。
前回4輪とも195-55/15のネオバを使ったんですが・・・・いかんせんフロントのグリップが負けてる感が強かったですね。
そもそも、ネオバでまともに走ったのは初めてに近い状態。で、ダンパーもこちらから減衰指定をして作ってもらった物でして、ダンパーの初期値としては車高とストローク等が欲しい数値に入らない!!
ダンパー屋さんも『この減衰で本当にいいの?』と言うぐらいの数値だったとか?!シビックもEKになるとホイールベースの影響でリヤをある程度殺していくような方向でセットアップをしたかったのですが欲しい車高にしようとすると『のび~る・のび~る』ストローク・・・・。
いきなりダンパーシャフトくわえて旋盤かけちゃいましたね!!いらないリバウンドストロークを殺したわけですね。
で、今日はタイヤサイズを225-45/16に変更です。純粋にフロントのグリップを上げるまったくもって『全然考えてませ~ん!!』状態?!
いやいや、ネオバのグリップコントロールをちゃんと考慮しての策です。結果は明日走ってタイムが出るのかどうか・・・・・?
楽しみです・・・・・。
で、エンジンマウントもウレタン封入タイプに交換です。
レギュレーション的に材質を完全に変えられないレース等にはこれっ!!良いと思いますよ。
最悪ウレタンが剥離したとしても中で残ってくれる為、ロングライフです。マウント自体はノーマルで十分対応します。町乗りも振動や騒音等考慮するとお勧めパーツのひとつですね。
ちなみに、このマウントはお友達のガレージ・ピークスさんで扱っています。
お問い合わせは ガレージ・ピークス 0429-74-5671
と、断りも無く勝手に宣伝しましたが、当然うちでも取れますし、交換作業もいたします!!。
ピークスさんの所在地は飯能ですのでお近くの方はそちらで・・・・。『SKRのブログ見ました!!』で、、、、、いやいや、特典は何もないと思います(笑)。
で、話し変わって CL7・アコードユーロRのクラッチですが・・・・・。
ボロボロでしたね。スプリングがビヨヨ~ン状態でした。
なかなか、自分でいつも乗っていると解からないものでしょうかね?この間、普通にギヤをひとつ入れただけで解かりましたがね・・・、何かおかしい・・・・と・・・・・。
ばらしてみた所やはり壊れている状態でしたね。普通にクラッチが無い状態かとも思ったんですが、壊れてますね。完全に・・・。
エクセディのハイパーシングルに交換しました。エクセディのクラッチもお勧めパーツのひとつかな?さすが純正パーツメーカーと言う感じの安定性があります。
と言うことで、加工屋さん色が強いSKRですが、通常メンテも行っておりますので、一様ご報告程度に・・・・・・。ちなみに、油脂関係もオメガ・MOTUL・ワコーズ・フォルテック等々取り扱っておりますです・・・ハイ・・・・。
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