« 2006年10月24日 | トップページ | 2006年10月31日 »

2006年10月29日

2006年10月29日 (日)

またもレースパーツ・・・

1121245_img えーと、今回もミッドシップ車両ッ!!・・・・・・・

ビートっすよホンダBEATっす。軽自動車っすね?!

なんだか、軽耐とか言う奴の部品らしいです・・・。マレーシア行き部品です。

24Hレースらしく、セパンですね。

しかし、結構難しかったです・・・。裏がくびれてる形状といえばわかりますかねぇ~・・・・。

1121246_img_1 まあ、色々と刃物を選んだ加工でした。もう少し他の方法をとれば違ったアクセスから同じ形のパーツは出来たのですが、元々の原案の部分・・・、加工法案で楽をしようとした付けが回ってきた感じですかね?!

元々はゴムブッシュのパーツですからある程度の剛体側(ボディーや鉄のブラケット)に沿ってくれるわけですがこの素材はMCナイロンという素材・・・・。

プラスティック歯車等に使われるそこそこ硬い材質です。ので、ある程度・・・・の部分がありません・・・・。かなりピッタリフィットさせないとせっかく硬い材料で造ってもガタがあるのでは意味がありません。しかもガタがあったら逆効果になる可能性のほうがあるでしょっ!!変なとこクラック入ったりとかも考えられます・・・・。

こう言う部品は難しいですな~。

ですが、こういう部品こそ逆にSKRが得意とする部分かも・・・・。なんて思いました。だって、足回りの動きを考慮して考えれば発想は理解できる・・・。且つ、必要な部品の要素としても考慮に値する・・・・。と言うことでしょ!!

あっ、また自画自賛モードになっちゃいました・・・・。そのうち誰かにへこまされそう・・・・・。

その前に普通にトラブったら駄目ですしね・・・・。テストが楽しみっ・・・・・!!

1121250_img で、話変わって・・・・。

うちのFCもあれやこれやが最終段階に入ってきました。

本日はエキマニ交換に伴うフロントパイプの製作作業です。

が、俺はノータッチ!!オーナー自らが製作中です。やはり、ある程度は自分でやりたい!!ここに尽きますね・・・・。自らが走らせるわけですから魂こもった部品が出来上がるわけです。(仕上がりは置いといて・・・・(笑)。

でも、ずいぶん溶接も出来るようになってはきましたね・・・・。やはり指導が良いのですね・・・・。あっ、また自画自賛・・・・!!いい加減にしますです・・・・ハイ・・・・・。

1121251_img_1 ですが、やはり、基本的に私が考えるに、車道楽と言うものはこういうスタンスでもありかと・・・・。

確かに出来ない部分は私が手伝います。が、彼は彼で今まで、ここに来るまでずいぶんお金は使ってきたはずです・・・、いや、間違いなくお金を使ってきました。やはり、限界と言うものもあるわけです。

お金を払った対価と言うべきか、クルマ道楽というものはどうしてもお金がかかるわけです。まさに道楽と言う意味ではそれもいいかもしれませんが、ある程度は自分でこなす・・・・。と言う考え方も○・・・・・いや◎・・・!!

長くクルマと向き合えるいい関係だとは思いませんか?だから、旧式車両になってしまうのもSKR的かもしれませんが・・・。速い車はお金を出せば買えます。純正部品等の開発費はワンオフに値するレベルではありません数千倍の開発費はかかっています。

私ごときはその部品を見て、極端な方向(レース等の限定部品?)に変更見直しをし、材質やレイアウト等の変更をするわけです。そこにオールマイティーさはありませんよね。

それは常にトライアンドエラー・・・・。これに尽きます・・・・。ですから、お金のかかる部品は高価なもの・・・・、それは冒険ですが、やはり良い物ではないでしょうか・・・・。

このご時勢・・・、安い・速い・ウマ~・・・・。なかなか実現できませんが、色々と頑張っていきます・・・・SKR・・・・。

え~・・・・、なので皆様もう少々、お待ちを・・・・・・スンマソ・・・・・・。(これが言いたかったのかいな?!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月24日 | トップページ | 2006年10月31日 »